東京モーターショー

東京モーターショー P-2

東京モーターショー 第2弾!またしても電動、電動スクーター。バイクを言えばこの日本には世界でも代表的なDSCN48864大メーカーが有るお膝元。その最右翼 HONDAの電動スクーター。もうリリースされている(今だテスト段階?)らしいので載ってみたい1台。さーっと見るだけでも他の車両とはフィニッシュが違う!昨年に会社でテストで購入した3輪の電動スクーターのクォリティーときたら・・・。
しかし、これはまったく違う!、さすが世界のHONDAさん。綺麗でちゃんとしたフィニッシュ(日本ではこれが普通では?)で世界に誇れる、MADE IN JAPAN とDSCN4859言うブランドがしっかり漂っている感じが・・・。
と、前置きはそのくらいにして。さて、このフロント回りの写真はなんでしょう?!気が付きましたか?ブレーキケーブルが2本もレバーに付いている?!・・・。機械式では始めて見たかな?油圧タイプなら見た事が有るが。そうなんです!コンビネーションブレーキシステム(メーカーによって名称は異なる?)ですね!1本のケーブルは通常にフロントブレーキレバーを掛けた時に作動。もう1本のケーブルはリヤブレーキレバーを作動させて時にリヤとフロントサイドのブレーキを作動させる物のようでした。ちょっと疑問が・・・。もちろん、このフロントブレーキシステムは考えられているのだろうから心配はしないが、写真のような仕様なのでレバーの上下によって(取り付け位置によって)ブレーキフィリングも大きな相違が出る事でしょうに!DSCN4860またレバー側の取り付けは写真では判りにくいがん長穴になっていて別の点でレバー遊びが出来る?ムゥ、走行時のフィーリングはどう?ちょっと気になるシステム。ところでこのバイクにはなぜこのようなシステムが導入されたの?それは不明です!。メーカーさんの本音を知っている方は教えて~下さい!



Ken.T.Shimane

東京モーターショー P-1

今日は何年ぶりかで東京モーターショーに偵察に行って来ました。DSCN4887
急遽、確認したい事が有ったので行ってみる事に!しかしながらそれとは別に問題が・・・、うまい具合に時間がうまく取れない!バタバタと調べていると何と今回は18時からのチケットが有るとの事。そこで何とか午後の時間を何とか空けてそのチケットを使って強硬偵察に。時間を有効にと思い18時前には会場の入り口に、15分くらい前だったのにも関わらず1000人以上並んでいました。みんな、この作戦を狙っていた?!。
時間が許す限りは他のものも偵察に頑張ろう!。
DSCN4875で、こんな3輪車を発見しました。最近はやりの電動なのです・・・。またその構成もおもしろい!DSCN4884充電バッテリーが脱着式でおまけにキャリーハンドル付き。で、4輪でもコマーシャリングをしているスマートグリッド?(違っていたらゴメンナサイ!)とかでバッテリーを外して家庭電源(AC100V)を取り出す事が出来るシステムとか?停電時も安心?
それだけではここには取り上げません!。よく見るとこの3輪車、何とリヤの2輪が独立して懸架されているではないですか?!国内にも有るジャイロなどはもちろん前後は独立していますがリヤの2輪(リヤの左右)はリジット構造!DSCN4878が普通。しかしながらこの3輪車はリヤの2輪が独立懸架に。おまけにダンパーの取付上部は左右をシーソーにしてマウント!その左右の減衰のためにか奥にブレーキローターのような制御(?)部品も配置?!その当たりの詳細は確認しませんでしたが・・・。このままではOKとは言えないでしょうが何ともおもいろいパーケージかも。構成部品は多くなるがその他のメリットも生み出すようなアイディアかもと思う一品でした。ネタ箱にしまっておこう!
てな具合でまずは、東京モーターショーの第1段レポートでした!




Ken.T.Shimane
AUTO STUDIO SKILL
Blog Ranking
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
Link


RacingSuit
プライドワン


メタリカ


シルコリン


ミシュラン


オーリンズ


ラピットバイク


レジーナ


74Dajiro
ギャラリー
  • 進化するインジェクションコントローラー ACT 1
  • 2回目の再開!
  • 好評のRAPiD BIKE Easy です!Port-2
  • 動き出した来シーズン!
  • 海外で活躍の日本人チーム その1
  • 今夜の作業はこれだ!
  • 今夜の作業はこれだ!
  • 入ってきましたよ!モタードスリックが!
  • Power SUPERSPORT インプレ Part 2
  • Power SUPERSPORT インプレ Part 2
  • Power SuperSport インプレ Part-1
  • CCF 74Daijiroライスポカップ 開幕戦
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-3 オプション編 その1
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-3 オプション編 その1
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE 緊急番外編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE 緊急番外編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE 緊急番外編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE
  • レギュレーション変更
  • レギュレーション変更
  • 年明けに向けて熱いタイヤウォーズ?
  • Repair of the cylinder
  • Repair of the cylinder
  • 今年最後の初心者講習会と74Daijiro大人レースが開催!
  • 独り言?
  • 独り言?
  • まだまだ続くモータースポーツの秋
  • 日本グランプリ
  • ニューアイテム導入!
  • ニューアイテム導入!
  • ライブドアブログ