タイヤ

新型タイヤの速報が入ってきました!

来春、日本ミシュランタイヤから新型タイヤが発売されると正式発表が有りました。MICHELIN POWER RSイメージ
このタイヤは先日のオーストラリアGP時に現地で発表されたタイヤです。
国内でも発表が有りましたのでそこからのご案内です!まずはそのリリースを掲載します!今話題の250ccクラスのタイヤが久々にラインナップされていることもうれしいですね!

モーターサイクル用スポーツタイヤ「MICHELIN POWER RS(ミシュラン パワー アールエス)」を2017年春より順次発売すると発表しました。発売サイズはフロント4サイズ、リア9サイズの計13サイズとなります。
フロント        
110/70ZR17 54W     110/70R17 54H    120/60ZR17 55(W) 120/70ZR17 58(W)
リア
140/70R17 66H  150/60ZR17 66(W)  160/60ZR17 69(W)  180/55ZR17 73(W)
180/60ZR17 75(W) 190/50ZR17 73(W)  190/55ZR17 75(W) 200/55ZR17 78(W)  240/45ZR17 82(W)

MICHELIN POWER RS はミシュランが豊富に持つレース経験とそこから得た技術に加え、これまでのタイヤ開発における多様なイノベーションを1本のタイヤに結集させた高次元パフォーマンスタイヤです。リアタイヤにはMICHELIN ACT(アダプティブ・ケーシング・テクノロジー)※1を更に進化させたMICHELIN ACT+(アダプティブ・ケーシング・テクノロジー・プラス)を採用。レースからフィードバックされた専用コンパウンドと新設計のケーシング構造により、直進からコーナリングに至るまで様々な走行条件に対応し、優れた操縦安定性を発揮します。

MICHELIN POWER RS はドライ路面における走行時のグリップ性能と安定性と即応性に優れたハンドリング性能を兼ね備え、250㏄クラスから大型車まで幅広いライダーに次世代を感じていただける仕上がりとなっています。

ミシュラン PILOT ROAD 4 インプレ Part 1

今春は例年より多くのタイヤが新発売になる感じ?そんな激戦中にミシュランの新型ツーリングタイヤ PILOT Road4_LOGO2ROAD 4が2月中旬より発売され予定とのこと。そのPILOT ROAD 4 を発売前ですがにユーザー様に装着走行インプレを行って頂いております。今回は装着後のインプレ 第1弾です。今回は装着後もう1000Km走行したところのインプレになります。
--------------------------以下、ユーザーさんのコメントも基にインプレを製作-----------
交換して、すぐに感じたのが、タイヤの柔らかさのせいか、接地感があるみたいです。この時点で、空気圧は、F2.5 R2.8でした。リヤですが、サイズダウンしたせいかリヤ旋回性がバツグンみたいで、以前使用のRoad 2では、フロントの内側を通っていたタイヤが、フロントに物凄く近い所をトレース出来るようになったみたいです。アンダーが強く出ていたものが、オーバー気味にDSCN0045移行、乗りやすいらしいです。
ただし、中速域で微震動が出ます。130~170Km/hくらいの領域です。その下も、上も大丈夫みたいです。400Kmほど走った時点で、空気圧をF2,2 R2.4に調整、F微震動は若干良くなった様子。
ただし、コーナーワークの回頭性がイマイチ鈍リました。リヤはいい感じみたいです。DSCN0048
この辺は、好みが出るのかもですね~~???
全般に、Road2よりも、柔らかく、ハンドリングに関しては、かなり良くなっているみたいです。少しバンクさせての安定感は、すばらしい!。それと、ターンインのときに、ハンドルが勝手に切れ込み凄く軽くバンクさせることが出来た!!
-----------------------以上、ユーザー様のコメントを基にインプレを製作--------------------------------
このオーナー様はKAWASAKI ZZR1300 で今までがPilot Road 2をご使用。今回はリヤのタイヤサイズを 190/50-17から180/55-17に変更してのテストになります。サイズ変更により今までのハンドリングとの相違は有ると思われます。フロントから感じる微振動が気になるところですがいくつかの要素が有りそうですので追って原因の追及をして行きたいと思います。インプレションの続きをご期待下さい!
 

 
 

Power SuperSport インプレ Part 4

発売早々よりテストをお願いしているライダー様よりPower SuperSportのインプレ、最終インプレの第4弾が入ってきましたのでアップします!(このインプレは10月に頂いたものをアップし忘れていました。掲載が遅くなって本当にゴメンナサイ!)michclai


------------ここからはライダー様コメントです----------

ミシュランパワースーパースポーツ最終レポートになります。 3月末に交換してから約6ヶ月の使用で距離は6224キロです。ツーリングと峠で丁度半分ずつくらいです。 最初履いた時は正直「大丈夫かな?」と思うほどあR4-FRONT_SIDEまり接地感が伝わって来ず戸惑いましたが自分なりに空気圧を変えたりタイヤに合わせた乗り方を研究したり していくうちに不安は取り去る事が出来ました。というか慣れたのかもしれませんが(笑)あいにくサーキットを走る機会がなかったので一般道でのテストのみ ですが感じ的にはサーキットでのスポーツ走行も全然行けると思います、むしろエッジまで使い切るにはサーキットでないと自分には厳しいです。 残り溝が2ミリくらいになってからはコンパウンドの境い目あたりで多少スライドするようになってきましたがサイドはまだまだグリップしていたので立ち上が りだけ気をつける感じでした。後気になったのは真ん中の固めのコンパウンドの部分で溝の角が少し削れ飛んでいた事です、普通に走っていればならないのか な? 自分はサーキットへも行ったりしますが峠をちょっと飛ばして走る事の好きな一般ライダーです。今まで色んなタイヤを履きましたがこれだけのグリップで春か ら夏を過ぎ秋まで保ったタイヤは初めてです、上手R4-REARに乗れば距離はもっともっと伸ばせると思います。仲間内にも何人かパイロットスーパースポーツのユーザー になりました。「峠も攻めたい!ロングツーリングも行きたい!」という人にはお勧めです。 4回に渡りレポートさせていただきましたが素人文で伝わりにくい所もあったと思いますが参考にしていただければ幸いです。有難うございました。

------------ここまではライダー様コメントです----------


6000Kmオーバーのレポートありがとうございました。さすがにリヤの減りはそれなりになりましたね。ただ、コメント内にもあるのですが乗り方によってはもっとロングライフになるかもしれませんね。フロントタイヤの設地感は多少癖が有るようで、自分好みのセットアップをする事によってより、フィーリングアップを図る事が出来そうですね。

今回ご協力を頂きましたライダー様、販売店様ありがとうございました。Power SuperSportのインプレは今回で終了になります。

次回は来春発売のPilot Road 4 のコメントをお届けしたいと思います。


寒くなってきましたが、皆様も気をつけてバイクライフを楽しんでください。





Ken.T.Shimane

ミシュラン PILOT ROAD-4

日々寒くなり冬が確実に近づいてきていますがそんな中、来春発売予定のツーリングタイヤが発表になりました。michclai来春の2月発売予定との事ですがミシュランタイヤよりMICHELIN PILOT ROAD 4が今日発表になりました。ミシュランにしてはすごく速いアクションに驚きですね。
今回のアイテムは通常のROAD 4 とROAD 4 GT、ROAD 4 TRAILの3種が設定。フロン画像トのサイズは 6種類、リヤのサイズは11種類が設定、順次発売される模様。多くのカテゴリーでロードゴーイングにチョイスできるように多品種設定がされたとの事。シティーランからツーリング、ワインディングにおいても高い安全性と長寿命を目標にトータルパフォーマンスを向上させてニューアイテムです。詳細の発表は来春のようで細かなところは不明ですがもう、新春はそこまで来ていますね!

Power SuperSport インプレ Part 3

発売早々よりテストをお願いしているライダー様よりPower SuperSportのインプレ、第3弾が入ってきましたのでアップします!

------------ここからはライダー様コメントです----------

中間報告です。ミシュランパワースーパースポーツ装着から約3600キロです。残り溝フロントセンター3ミリ、サ イドのスリップまで2.5ミリ。 リヤセンター2.8ミリ、サイドスリップまで2.3ミリです。 この所あまり高速を使うほどの遠出は無く、峠メインに走行してますが今の所は新品の時と変わらぬグリップ感は残っています。

30度を超える日中の走行ではリヤ のコンパウンドの境目辺りは多少荒れてきていました。 この時期はさすがに減り具合も進むかと思われます。それでもセンター付近はまだまだ山が残っているのでこのままお盆はロングツーリングを試みる予定でいます。 炎天下での100キロ以上の連続走行もあろうかと思いますのでまた新たなデータも取れるかと思われますのでまた報告いたします。

PowerSuper Sport_P3

michclai

------------ここまではライダー様コメントです----------

4000Km弱の走行すると減りが見受けられるようになりましたね。しかしながらグリップ低下が無いようですね。今回のテストにおいての最後のロングツーリングになるかもしれませんが次回のレポートも楽しみですね!スーパースポーツの実力が総集編をお楽しみに!皆様も気をつけてバイクライフを楽しんでください。





Ken.T.Shimane
AUTO STUDIO SKILL
Blog Ranking
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
Link


RacingSuit
プライドワン


メタリカ


シルコリン


ミシュラン


オーリンズ


ラピットバイク


レジーナ


74Dajiro
ギャラリー
  • 進化するインジェクションコントローラー ACT 1
  • 2回目の再開!
  • 好評のRAPiD BIKE Easy です!Port-2
  • 動き出した来シーズン!
  • 海外で活躍の日本人チーム その1
  • 今夜の作業はこれだ!
  • 今夜の作業はこれだ!
  • 入ってきましたよ!モタードスリックが!
  • Power SUPERSPORT インプレ Part 2
  • Power SUPERSPORT インプレ Part 2
  • Power SuperSport インプレ Part-1
  • CCF 74Daijiroライスポカップ 開幕戦
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-3 オプション編 その1
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-3 オプション編 その1
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE 緊急番外編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE 緊急番外編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE 緊急番外編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE
  • レギュレーション変更
  • レギュレーション変更
  • 年明けに向けて熱いタイヤウォーズ?
  • Repair of the cylinder
  • Repair of the cylinder
  • 今年最後の初心者講習会と74Daijiro大人レースが開催!
  • 独り言?
  • 独り言?
  • まだまだ続くモータースポーツの秋
  • 日本グランプリ
  • ニューアイテム導入!
  • ニューアイテム導入!
  • ライブドアブログ