エンジン

好評のRAPiD BIKE Easy です!Port-2

前回に続きRAPID BIKE Easyの最新情報を!今回はユーザー様からの熱烈な要望によりRAPiD BIKE EasyのRB_LITEラインナップに無い車種に装着ならびに性能試験を行いました。その状況をお伝えします。今回のテスト車両はYAMAHAから発売直後のBOLT。この車両にIMG_20140206_133456175
VANCE&HINESのスリップオンマフラーを装着。マフラー変更の関係上アフターファイヤーが発生、このアフターファイヤーの低減が最大の目的でのテスト。まずはDSCN5898YAMAHA BOLTにVANCE&HINESのスリップオンマフラーの取付から。ノーマルのサイレンサーを外すところでO2センサーの形状,種類等を確認。使えそうな素材をRAPiD BIKEのラインナップからピックアップ。サイレンサー交換後にエンジンIMG_20140206_140739293始動を。案の定、サイレンサーのみの交換ではアフターファイヤーが頻発に発生。さっそく、RAPiD BIKE Easyを接続、O2センサーの暖気を。Easyも無事にアクティブ状態に、うまく行くかな!?軽くレーシングをしてみるとアフターファイヤーの低減を確認。ここまで来たらテストライドを。数回の走行を重ね、アフターファイヤーの低減のみならずドライバビリティーのフィーリング向上も確認をしながら最適なポジションを選定。再度、Easyを取り外し、効能を再確認。十分に改善効果を確認。最後に本体のフィッティングポジションの確認も。ワイヤリングも取り回しも確認OK。ここまで行えばこれを基に製品ラインナップも間近かも?。IMG_20140207_115901663

今回のテストはオートスタジオスキルが独自に行った性能確認テストです。RAPiD BIKE社が性能保証したラインナップの話では有りません。ご注意下さい。

今夜の作業はこれだ!

今夜は社内で勉強会を実施中!アメリカで行われるパイクスピークに挑戦しているサイドカーチーム、このサイドSIDEカーチームのエンジンマネージメントをRAPiD BIKEで行っています。このレースイベントはロッキー山脈を高度3000m弱から一気に4300m地点のゴールに向けて登り切るタイムトライアルイベントです。ご存じのように高度が上がれば空気中の酸素濃度が薄くなり、人間もそうですがエンジンにもかなりの負DSCN6041担が掛かります。そのエンジンのマネージメントをRAPiD BIKEを用いてチューニングを行っています。今回はそのマシンにワイドバンドのラムダセンサーを取付け、走行中の排気管中の酸素濃度を計測しています。この計測値を元に燃料の噴射量を変更していきます。今回はサブパッセンジャー兼現地エンジニアの大関氏が先週末のテスト走行のデータ、走行映DSCN6043像等を持ち帰ってきたのでそれらを検証しています。現地での状況、生の声に走行画像と検証するための材料を一つ一つ確認作業をしていく。その状況等を元に今週末の試走用のベースマップを製作していきます。その後に、セッティングの方向性も作業手順も再度確認を。限られた時間でも出来るだけのことを行う!新たなマップでの試走は今週末、結果が待ち遠しい。海外で活躍する日本人にエールを!



Ken.T.Shimane

レギュレーション変更

気がつけば今年も1/2月が過ぎている?!新たなるレースシーズンに向けて種々な準備はしているがなかなか形とBlogPaintして見えて来ない!何とも、もやもやとしながらの期間でもある今日この頃。そんな中に一つをご紹介しましょう!74Daijiroに新仕様の50ccエンジン登場です。この仕様が今シーズンのレギュDSCN5842レーション対応エンジンです。今までのものとはシリンダーのみ変更になっています。昨シーズンまで50ccエンジンで参戦されていた方、もしくは50ccのエンジンを持っていて今後参戦予定が有る方はご注意を!レギュレーション変更に伴う対応として既存タイプのシリンダーをお持ちのかたに、”旧シリンダー下取りキャンペーン”を実施します。通常価格から割引DSCN5844をした特価にて新シリンダーの販売をします。これはDaijiroカップの開幕戦までの対応をなります。該当される方は現在お持ちのシリンダーをご確認下さい。既存シリンダーではレギュレーションに合致をしません。今シーズン以降は車検落ちの対象になります。新仕様のシリンダーには写真のような打刻があります。このシリンダー変更に伴う関連部品の変更は有りません。お持ちの方はちょっとシリンダーの刻印を確認してみて下さい。詳しくはお問い合わせ下さい!

こんなパーツが有るのに!

Ninja250+easy1今、旬の250ccクラス、その中のKAWASAKI 250 Ninjaでは有るのですが、このテストデータは現行車でのお話です。くれぐれもお間違えの無いように。今年の鈴鹿8Hなどにも多数お使い頂いたインジェクションコントローラーのRAPiD BIKE。この製品の中でも最も簡単なシリーズに"RAPiD BIKE Easy"が有ります。これは名前のように取付も操作も簡IMAG0009単=Easy の優れものです。もちろん車種によって多少の違いは有りますが・・・。早いも車種ならば5分も有れば取付完了、即体感!。何ともEasy=簡単と言う事に偽りは有りません。このデバイスは設定などにパソコンなどは一切不要!車両に付いているO2センサー回路に車種別専用のワイヤーハーネス(本体付属)をカRB_LITEプラーオンで接続してあとはEasyの本体ともカプラーオン。これでIGキーONにして接続状態を本体裏側のLEDで確認。OKなら裏フタを付けて本体を固定で完了!Easy=簡単でしょ!ところで効能は???。そうなんですよね、気になる効能は?。私は始めは・・・、気になったので容易に調整出来るように本体をフロントブレーキのマスタータンクに仮止めしてテスト走行を開始。走行直後に変化をすぐにキャッチはするがまずは”気分?”と過ごすことに・・・。でも、やっぱり明らかにドライビィングフィールが違う事を体感。走行条件を変えて登坂を中心に、これは判りやすい!!!。回転数を一杯まで上げなくても、明らかにトルク感が異なる。特に、装着直後より装着走行後に外すとてきめんに判る。でも、これをどうやって伝える?。そこで策として、また確実な物としてすぐにベンチチェックを。それが、このパワーグラフ。明らかに装着後に8%のパワーアップがはっきりと。排気量がそれほど大きくない250ccだからこそこの数値の変化を体感出来るのでしょう!このデバイスは純正のO2センサーを使用するために全車に装着可能では無いのですが、税込で3万を切る価格でこの違いを体感出来るのはどう?RAPiD BIKEの対応表はこちらから。


Ken.T.Shimane

Repair of the cylinder

Repair of the cylDSCN5782inder .The repair of the plating cylinder has been sent from Europe.
I start duties of the repair at the latter half of the 80s, and a quarter of century is going to pass.
There is still a request of the repair from the United States and Europe. DSCN5784
High technology of Japan was required in a race scene.
However, it is finished in the times of 2 stroke engines.
There may be little our repair, too.
The good old days.CYLINDER RECOAT
1988年よりレーシングバイクのメッキシリンダーのリペアを始めて6000個以上のリペアを行ってきました。国内はもとよりUSA,欧州ではWGPマシンのシリンダーも数多くリペアをしてきました。今回も欧州より修理依頼がありました。レースシーンで培われてきた高い仕上げ精度が広く欧州でも認められています。2ストロークのレーシングエンジンは終演を迎えましたね!今後、このような修理依頼も減ってくるのは間違いないでしょう!古き良き時代よ!シリンダー リコーティング


Ken.T.Shimane
AUTO STUDIO SKILL
Blog Ranking
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
Link


RacingSuit
プライドワン


メタリカ


シルコリン


ミシュラン


オーリンズ


ラピットバイク


レジーナ


74Dajiro
ギャラリー
  • 進化するインジェクションコントローラー ACT 1
  • 2回目の再開!
  • 好評のRAPiD BIKE Easy です!Port-2
  • 動き出した来シーズン!
  • 海外で活躍の日本人チーム その1
  • 今夜の作業はこれだ!
  • 今夜の作業はこれだ!
  • 入ってきましたよ!モタードスリックが!
  • Power SUPERSPORT インプレ Part 2
  • Power SUPERSPORT インプレ Part 2
  • Power SuperSport インプレ Part-1
  • CCF 74Daijiroライスポカップ 開幕戦
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-3 オプション編 その1
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-3 オプション編 その1
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE 緊急番外編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE 緊急番外編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE 緊急番外編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE
  • レギュレーション変更
  • レギュレーション変更
  • 年明けに向けて熱いタイヤウォーズ?
  • Repair of the cylinder
  • Repair of the cylinder
  • 今年最後の初心者講習会と74Daijiro大人レースが開催!
  • 独り言?
  • 独り言?
  • まだまだ続くモータースポーツの秋
  • 日本グランプリ
  • ニューアイテム導入!
  • ニューアイテム導入!
  • ライブドアブログ