アイテム

進化するインジェクションコントローラー ACT 2


QS-6g前回は6ギヤ対応を可能するRAPiD BIKEのバージョンキットをリリースとの話まで。今回は6ギア対応にバージョンアップさせた場合にはさらなる末広がり見せるRAPiD BIKEの細やかなアジャストメントをもう少し深掘りをして紹介しよう!今やレーサーには標準装着的になってきたシフター。もちろん、RAPiD BIKE にはそのシフターコントローラーは標準で装備済み。スイッチが有れば即、稼働可能。そのシフターをもう少し深く考えてみよう。実はよく言われるシフターとは、ご存じのようにスロットルを戻さずにシフトアップをしていく物。多くの場合はリードタイムを短く出来る点火をカットをする物が多くみられる。この時に1時的に駆動力を減らしシフトアップをはかります。そこで、ちょっと考えてみましょう!シフターのカット時間のことを。シフトする回転数が異なQS-Adjればカット時間は自ずと変わってきます。それと同じように、本来はギヤ比のギャップが異なる1速から2速の時と5速から6速でも必要なカット時間は変化してきます。そこで、この6速ギヤ仕様ではRAPiD BIKEモジュールに入力されたギヤ信号をシフターの制御にも利用。1速~2速、2速~3速、3速~4速、4速~5速、5速~6速の各シフトアップ時の基本カット時間をおのおの設定が出来ます。その他にも回転数での違い(エンジンが低回転時が高回転時)の補正タイムの入力項目も設定。各ギヤポジションから、また回転数の違いにる微妙な調整も可能になっています。
6速ギヤ仕様の深さはこれでは終わらない!

好評のRAPiD BIKE Easy です!Port-2

前回に続きRAPID BIKE Easyの最新情報を!今回はユーザー様からの熱烈な要望によりRAPiD BIKE EasyのRB_LITEラインナップに無い車種に装着ならびに性能試験を行いました。その状況をお伝えします。今回のテスト車両はYAMAHAから発売直後のBOLT。この車両にIMG_20140206_133456175
VANCE&HINESのスリップオンマフラーを装着。マフラー変更の関係上アフターファイヤーが発生、このアフターファイヤーの低減が最大の目的でのテスト。まずはDSCN5898YAMAHA BOLTにVANCE&HINESのスリップオンマフラーの取付から。ノーマルのサイレンサーを外すところでO2センサーの形状,種類等を確認。使えそうな素材をRAPiD BIKEのラインナップからピックアップ。サイレンサー交換後にエンジンIMG_20140206_140739293始動を。案の定、サイレンサーのみの交換ではアフターファイヤーが頻発に発生。さっそく、RAPiD BIKE Easyを接続、O2センサーの暖気を。Easyも無事にアクティブ状態に、うまく行くかな!?軽くレーシングをしてみるとアフターファイヤーの低減を確認。ここまで来たらテストライドを。数回の走行を重ね、アフターファイヤーの低減のみならずドライバビリティーのフィーリング向上も確認をしながら最適なポジションを選定。再度、Easyを取り外し、効能を再確認。十分に改善効果を確認。最後に本体のフィッティングポジションの確認も。ワイヤリングも取り回しも確認OK。ここまで行えばこれを基に製品ラインナップも間近かも?。IMG_20140207_115901663

今回のテストはオートスタジオスキルが独自に行った性能確認テストです。RAPiD BIKE社が性能保証したラインナップの話では有りません。ご注意下さい。

好評のRAPiD BIKE Easy です!

今や新車で出荷されているバイクのほとんどがインジェクションに!2輪車に燃料噴射のインジェクションが搭載さIMAG0009れて早20年あまり。搭載された当初のモデルと比較すると、とても進化してきたインジェクションシステムでは有る。
しかしながら、現在搭載されているマップが完璧とは言えない。それはどうしても使用条件の相違、エミッションの問題等でいたしかたない。そこで登場するのが後付けで対応できるサブコンだ。今回のRAPiD BIKE Easyは純正装着のO2センサーを利Ninja250+easy1用してエミッションことロールする物。いろいろなサブコンが有る中でもこのEasyは取付も簡単のPlug & Playタイプ。車種によってはカプラーの1カ所に付属のハーネスを挿入するだけ。後は、純正のO2コントロールを利用してちょっこっとチューニングをもの。もちろん金額もお手頃の税込みでも3万を切る物。これでも下から上まで気持ちよいくらいドライバビリティーが変化。ちなみに社内でのテスト車両であるKAWASAKI Nija250Rでのテストでは最高出力がなんと2,2PSも向上、250ccのバイクでです!。最高出力もさることながら発進時などの低、中速域でのアクセルフィールのアップは特筆に値する物です。設定車種も増加中、まずは適用車種の確認を。この簡単Easyをぜひお試しあれ!

ミシュラン PILOT ROAD 4 インプレ Part 1

今春は例年より多くのタイヤが新発売になる感じ?そんな激戦中にミシュランの新型ツーリングタイヤ PILOT Road4_LOGO2ROAD 4が2月中旬より発売され予定とのこと。そのPILOT ROAD 4 を発売前ですがにユーザー様に装着走行インプレを行って頂いております。今回は装着後のインプレ 第1弾です。今回は装着後もう1000Km走行したところのインプレになります。
--------------------------以下、ユーザーさんのコメントも基にインプレを製作-----------
交換して、すぐに感じたのが、タイヤの柔らかさのせいか、接地感があるみたいです。この時点で、空気圧は、F2.5 R2.8でした。リヤですが、サイズダウンしたせいかリヤ旋回性がバツグンみたいで、以前使用のRoad 2では、フロントの内側を通っていたタイヤが、フロントに物凄く近い所をトレース出来るようになったみたいです。アンダーが強く出ていたものが、オーバー気味にDSCN0045移行、乗りやすいらしいです。
ただし、中速域で微震動が出ます。130~170Km/hくらいの領域です。その下も、上も大丈夫みたいです。400Kmほど走った時点で、空気圧をF2,2 R2.4に調整、F微震動は若干良くなった様子。
ただし、コーナーワークの回頭性がイマイチ鈍リました。リヤはいい感じみたいです。DSCN0048
この辺は、好みが出るのかもですね~~???
全般に、Road2よりも、柔らかく、ハンドリングに関しては、かなり良くなっているみたいです。少しバンクさせての安定感は、すばらしい!。それと、ターンインのときに、ハンドルが勝手に切れ込み凄く軽くバンクさせることが出来た!!
-----------------------以上、ユーザー様のコメントを基にインプレを製作--------------------------------
このオーナー様はKAWASAKI ZZR1300 で今までがPilot Road 2をご使用。今回はリヤのタイヤサイズを 190/50-17から180/55-17に変更してのテストになります。サイズ変更により今までのハンドリングとの相違は有ると思われます。フロントから感じる微振動が気になるところですがいくつかの要素が有りそうですので追って原因の追及をして行きたいと思います。インプレションの続きをご期待下さい!
 

 
 

ミシュラン PILOT ROAD-4

日々寒くなり冬が確実に近づいてきていますがそんな中、来春発売予定のツーリングタイヤが発表になりました。michclai来春の2月発売予定との事ですがミシュランタイヤよりMICHELIN PILOT ROAD 4が今日発表になりました。ミシュランにしてはすごく速いアクションに驚きですね。
今回のアイテムは通常のROAD 4 とROAD 4 GT、ROAD 4 TRAILの3種が設定。フロン画像トのサイズは 6種類、リヤのサイズは11種類が設定、順次発売される模様。多くのカテゴリーでロードゴーイングにチョイスできるように多品種設定がされたとの事。シティーランからツーリング、ワインディングにおいても高い安全性と長寿命を目標にトータルパフォーマンスを向上させてニューアイテムです。詳細の発表は来春のようで細かなところは不明ですがもう、新春はそこまで来ていますね!
AUTO STUDIO SKILL
Blog Ranking
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
Link


RacingSuit
プライドワン


メタリカ


シルコリン


ミシュラン


オーリンズ


ラピットバイク


レジーナ


74Dajiro
ギャラリー
  • 進化するインジェクションコントローラー ACT 1
  • 2回目の再開!
  • 好評のRAPiD BIKE Easy です!Port-2
  • 動き出した来シーズン!
  • 海外で活躍の日本人チーム その1
  • 今夜の作業はこれだ!
  • 今夜の作業はこれだ!
  • 入ってきましたよ!モタードスリックが!
  • Power SUPERSPORT インプレ Part 2
  • Power SUPERSPORT インプレ Part 2
  • Power SuperSport インプレ Part-1
  • CCF 74Daijiroライスポカップ 開幕戦
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-3 オプション編 その1
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-3 オプション編 その1
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE 緊急番外編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE 緊急番外編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE 緊急番外編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE
  • レギュレーション変更
  • レギュレーション変更
  • 年明けに向けて熱いタイヤウォーズ?
  • Repair of the cylinder
  • Repair of the cylinder
  • 今年最後の初心者講習会と74Daijiro大人レースが開催!
  • 独り言?
  • 独り言?
  • まだまだ続くモータースポーツの秋
  • 日本グランプリ
  • ニューアイテム導入!
  • ニューアイテム導入!
  • ライブドアブログ