今日は何年ぶりかで東京モーターショーに偵察に行って来ました。DSCN4887
急遽、確認したい事が有ったので行ってみる事に!しかしながらそれとは別に問題が・・・、うまい具合に時間がうまく取れない!バタバタと調べていると何と今回は18時からのチケットが有るとの事。そこで何とか午後の時間を何とか空けてそのチケットを使って強硬偵察に。時間を有効にと思い18時前には会場の入り口に、15分くらい前だったのにも関わらず1000人以上並んでいました。みんな、この作戦を狙っていた?!。
時間が許す限りは他のものも偵察に頑張ろう!。
DSCN4875で、こんな3輪車を発見しました。最近はやりの電動なのです・・・。またその構成もおもしろい!DSCN4884充電バッテリーが脱着式でおまけにキャリーハンドル付き。で、4輪でもコマーシャリングをしているスマートグリッド?(違っていたらゴメンナサイ!)とかでバッテリーを外して家庭電源(AC100V)を取り出す事が出来るシステムとか?停電時も安心?
それだけではここには取り上げません!。よく見るとこの3輪車、何とリヤの2輪が独立して懸架されているではないですか?!国内にも有るジャイロなどはもちろん前後は独立していますがリヤの2輪(リヤの左右)はリジット構造!DSCN4878が普通。しかしながらこの3輪車はリヤの2輪が独立懸架に。おまけにダンパーの取付上部は左右をシーソーにしてマウント!その左右の減衰のためにか奥にブレーキローターのような制御(?)部品も配置?!その当たりの詳細は確認しませんでしたが・・・。このままではOKとは言えないでしょうが何ともおもいろいパーケージかも。構成部品は多くなるがその他のメリットも生み出すようなアイディアかもと思う一品でした。ネタ箱にしまっておこう!
てな具合でまずは、東京モーターショーの第1段レポートでした!




Ken.T.Shimane