こんな写真はいかがですか?そうピストンですね!DSCN4713ピストンヘッドに"MOTEGI"なんて書いてあるのでお判りの方も。この間のGPの時に使っていたピストンですね!
     DSCN4708じゃあ、何の?moto GPもクラス的に2ストリークエンジンはGP125クラスのみ。よってこのピストンもそのものです。今回はこのピストンのすごさの一部をご披露してしまいましょう!DSCN4712私は以前から見たり触ったりをしていましたが今回は今シーズンで最後の2ストロークという事もあり、シーズン終了まで間近でもあるので公開しました。このピストンの使用車両については伏せておいたとしても、このピストン自体は俗に言うファクトリー物です。強度確保の為に鍛造にて成型されたピストンに各種追加工を施して製品化されています。外観から判りやすいものは超薄型のピストンリング。以前のHONDAもこのくらいの薄いピストンリングを使用していましたね!ひょっとするとこのくらいの厚さが限界の薄さなのかも。
P-2に続く!

 


Ken.T.Shimane