ミシュラン PILOT ROAD 4 インプレ Part 1

今春は例年より多くのタイヤが新発売になる感じ?そんな激戦中にミシュランの新型ツーリングタイヤ PILOT Road4_LOGO2ROAD 4が2月中旬より発売され予定とのこと。そのPILOT ROAD 4 を発売前ですがにユーザー様に装着走行インプレを行って頂いております。今回は装着後のインプレ 第1弾です。今回は装着後もう1000Km走行したところのインプレになります。
--------------------------以下、ユーザーさんのコメントも基にインプレを製作-----------
交換して、すぐに感じたのが、タイヤの柔らかさのせいか、接地感があるみたいです。この時点で、空気圧は、F2.5 R2.8でした。リヤですが、サイズダウンしたせいかリヤ旋回性がバツグンみたいで、以前使用のRoad 2では、フロントの内側を通っていたタイヤが、フロントに物凄く近い所をトレース出来るようになったみたいです。アンダーが強く出ていたものが、オーバー気味にDSCN0045移行、乗りやすいらしいです。
ただし、中速域で微震動が出ます。130~170Km/hくらいの領域です。その下も、上も大丈夫みたいです。400Kmほど走った時点で、空気圧をF2,2 R2.4に調整、F微震動は若干良くなった様子。
ただし、コーナーワークの回頭性がイマイチ鈍リました。リヤはいい感じみたいです。DSCN0048
この辺は、好みが出るのかもですね~~???
全般に、Road2よりも、柔らかく、ハンドリングに関しては、かなり良くなっているみたいです。少しバンクさせての安定感は、すばらしい!。それと、ターンインのときに、ハンドルが勝手に切れ込み凄く軽くバンクさせることが出来た!!
-----------------------以上、ユーザー様のコメントを基にインプレを製作--------------------------------
このオーナー様はKAWASAKI ZZR1300 で今までがPilot Road 2をご使用。今回はリヤのタイヤサイズを 190/50-17から180/55-17に変更してのテストになります。サイズ変更により今までのハンドリングとの相違は有ると思われます。フロントから感じる微振動が気になるところですがいくつかの要素が有りそうですので追って原因の追及をして行きたいと思います。インプレションの続きをご期待下さい!
 

 
 

動き出した来シーズン!

気がつけば2014年も10日も過ぎてしまいましたね。そうそうに各所から新シーズンのレーススケジュールがあちらこちらから上がってきました!E4jO_5fmNMiNg7l1376829144
74Daijiroを使っての74Daijiroカップや初心者向けスクールを行っている中央サーキット藤野でも新シーズンのスケジュールが決定しましたのでお伝えします。
DSCN59982014シーズンは全5戦での戦いになります。
開幕戦が3月30日
第2戦 5月18日
第3戦 7月6日
第4戦 9月7日
第5戦 11月16日74daijiroロゴ
年間戦数が昨シーズンより1戦減った関係でシリーズの有効ポイント制は無くなりました。すべての獲得ポイントがシリーズランキングに影響します。他にもレギュレーション変更が多少有るようです。
DSCN5425また、サーキット走行に関する事項にも多少の変更があるようです。特に走行日の確認はお忘れ無く。また通常の走行日で無い場合でも占有走行などでコースが埋まっていなければ前日予約で走行可になるなど、変更をお見逃し無く。詳しくはサーキットにお問い合わせ下さい。
また、上記レース日の前日には初心者講習会も実施予定です。自転車に補助輪無しで乗れれば参加可能です。まずは初心者講習会に参加してバイクを体験してみて下さい。

Power SuperSport インプレ Part 4

発売早々よりテストをお願いしているライダー様よりPower SuperSportのインプレ、最終インプレの第4弾が入ってきましたのでアップします!(このインプレは10月に頂いたものをアップし忘れていました。掲載が遅くなって本当にゴメンナサイ!)michclai


------------ここからはライダー様コメントです----------

ミシュランパワースーパースポーツ最終レポートになります。 3月末に交換してから約6ヶ月の使用で距離は6224キロです。ツーリングと峠で丁度半分ずつくらいです。 最初履いた時は正直「大丈夫かな?」と思うほどあR4-FRONT_SIDEまり接地感が伝わって来ず戸惑いましたが自分なりに空気圧を変えたりタイヤに合わせた乗り方を研究したり していくうちに不安は取り去る事が出来ました。というか慣れたのかもしれませんが(笑)あいにくサーキットを走る機会がなかったので一般道でのテストのみ ですが感じ的にはサーキットでのスポーツ走行も全然行けると思います、むしろエッジまで使い切るにはサーキットでないと自分には厳しいです。 残り溝が2ミリくらいになってからはコンパウンドの境い目あたりで多少スライドするようになってきましたがサイドはまだまだグリップしていたので立ち上が りだけ気をつける感じでした。後気になったのは真ん中の固めのコンパウンドの部分で溝の角が少し削れ飛んでいた事です、普通に走っていればならないのか な? 自分はサーキットへも行ったりしますが峠をちょっと飛ばして走る事の好きな一般ライダーです。今まで色んなタイヤを履きましたがこれだけのグリップで春か ら夏を過ぎ秋まで保ったタイヤは初めてです、上手R4-REARに乗れば距離はもっともっと伸ばせると思います。仲間内にも何人かパイロットスーパースポーツのユーザー になりました。「峠も攻めたい!ロングツーリングも行きたい!」という人にはお勧めです。 4回に渡りレポートさせていただきましたが素人文で伝わりにくい所もあったと思いますが参考にしていただければ幸いです。有難うございました。

------------ここまではライダー様コメントです----------


6000Kmオーバーのレポートありがとうございました。さすがにリヤの減りはそれなりになりましたね。ただ、コメント内にもあるのですが乗り方によってはもっとロングライフになるかもしれませんね。フロントタイヤの設地感は多少癖が有るようで、自分好みのセットアップをする事によってより、フィーリングアップを図る事が出来そうですね。

今回ご協力を頂きましたライダー様、販売店様ありがとうございました。Power SuperSportのインプレは今回で終了になります。

次回は来春発売のPilot Road 4 のコメントをお届けしたいと思います。


寒くなってきましたが、皆様も気をつけてバイクライフを楽しんでください。





Ken.T.Shimane

ミシュラン PILOT ROAD-4

日々寒くなり冬が確実に近づいてきていますがそんな中、来春発売予定のツーリングタイヤが発表になりました。michclai来春の2月発売予定との事ですがミシュランタイヤよりMICHELIN PILOT ROAD 4が今日発表になりました。ミシュランにしてはすごく速いアクションに驚きですね。
今回のアイテムは通常のROAD 4 とROAD 4 GT、ROAD 4 TRAILの3種が設定。フロン画像トのサイズは 6種類、リヤのサイズは11種類が設定、順次発売される模様。多くのカテゴリーでロードゴーイングにチョイスできるように多品種設定がされたとの事。シティーランからツーリング、ワインディングにおいても高い安全性と長寿命を目標にトータルパフォーマンスを向上させてニューアイテムです。詳細の発表は来春のようで細かなところは不明ですがもう、新春はそこまで来ていますね!

CCF ライスポカップ 第5戦

中央サーキット絶好の秋晴れに恵まれての開催。今シーズンの最大のエントリー台数でのレース。今シーズンのチャンピオン争いは昨年のチャンピオンの五十嵐選手と昨年の2位、川崎選手が同ポイントとでの今レース。両者一歩も引かないところで今回も熱いバトルが再燃と思われる。74daijiroロゴ
秋の高気圧でエンジンは絶好調かと思いきやイマイチコールがあちらこちらで。そんな中でもうまくまとめられたチームがベストタイムを出していく!
今回の車検もノイズチェックが有ったものの各エントラントのメンテナンスの成果が全車が難なくクリア。スムーズに車検も終わり予選へと。
予選では川崎が1歩リードを、2位の五十嵐に0.5秒差でポールを獲得。決勝がまた混戦か?
決勝では予想通り川崎、五十嵐がレースを引っ張る。両者一歩も引かない。6周目に川崎のミスを突き前に出た五十嵐。そのミスを挽回するように五十嵐をパス。そんな五十嵐、12周目にワコーズコーナー入り口で痛恨の転倒を期す。これにより五十嵐はトップ争いから脱落。川崎はそのままトップでポールポジションからチェッカーを。2位には牧田、3位には藤原が入った。五十嵐はコース復帰して8位でフィニッシュ。レースは転倒したもののレース中のベストタイムは五十嵐がマークで幕を閉じた。131013_RACE

次回はシリーズ最終戦 12月1日の第6戦です。
AUTO STUDIO SKILL
Blog Ranking
月別アーカイブ
記事検索
ギャラリー
  • 進化するインジェクションコントローラー ACT 1
  • 2回目の再開!
  • 好評のRAPiD BIKE Easy です!Port-2
  • 動き出した来シーズン!
  • 海外で活躍の日本人チーム その1
  • 今夜の作業はこれだ!
  • 今夜の作業はこれだ!
  • 入ってきましたよ!モタードスリックが!
  • Power SUPERSPORT インプレ Part 2
  • Power SUPERSPORT インプレ Part 2
  • Power SuperSport インプレ Part-1
  • CCF 74Daijiroライスポカップ 開幕戦
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-3 オプション編 その1
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-3 オプション編 その1
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE 緊急番外編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE 緊急番外編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE 緊急番外編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE
  • レギュレーション変更
  • レギュレーション変更
  • 年明けに向けて熱いタイヤウォーズ?
  • Repair of the cylinder
  • Repair of the cylinder
  • 今年最後の初心者講習会と74Daijiro大人レースが開催!
  • 独り言?
  • 独り言?
  • まだまだ続くモータースポーツの秋
  • 日本グランプリ
  • ニューアイテム導入!
  • ニューアイテム導入!
QRコード
QRコード
Link


RacingSuit
プライドワン


メタリカ


シルコリン


ミシュラン


オーリンズ


ラピットバイク


レジーナ


74Dajiro
  • ライブドアブログ