オーリンズのキャンペーン実施中で~す!

またまた、新着情報です。
ただいま、オーリンズのダンパー購入の方に特製マイカップをプレゼント中で~す!
そのカップのオリジナル公開です!DSCN4317
オーリンズダンパーのリザーバータンクふうです。
もちろん本物のサーモマグ製のカップ!だから熱い飲み物も冷たい飲み物もOK!保温効果もばっちりです。

なんと言っても非売品!この期間にオーリンズを購入した人しか入手不可能なプレミアムカップで~す!
ぜひ、この機会をお見逃し無く!



Ken.T.Shimane

74Daijiro デビュー戦

な、なんと日曜日にレースデビューをしてしまいました!10_original前日の土曜日の夕方に急遽参戦が決まりあわてて装具の確認などなどと。実は74でスクール等を永らく行ってはいるのですがコースを乗るのはなんと、始めてだったんです。朝に跨って見るも乗るのに(走るのではなく)も一苦労状態、誰がレースに出るなんて言ったんだ?などとも思いながら、デルタの村上氏のサポートにより走行毎にコンディションが向上。迎えた予選は力みすぎ?勢い余ってか早々に大転倒で始まる。それでも気を取り直して起こして走れば今度は雨と来たもんだ。でも、クォリファイはOK。まあまあ、焦らずまずは乗り方を考える事に。
幸か不幸か、雨足は強くなる方向に。雨は相対的に良好の方だから暗くなる事は無い!そんな事を思いながら決勝グリッドに着いた所で・・・。バケツをひっくり返したような雨に、オフィシャルの判断でスタートディレードに。
熱い思い(?)でせっかく着いたグリッドからピットに逆戻り。20分くらいした所で雨足も落ち着い31_originalてきた所、レース再開のインフォメーションが・・・。気を取り戻してフォーメションラップに。コースを見ながらグリッドに向かうが最終コーナーで随分と前後が滑る!タイヤ径が小さいので多少の水たまりでも滑る事、そこを腕でカバー!ではなく自身のウェイトで面圧アップを!これで他車より優位では?!
何とか転倒することなく、何よりもラップされずにチェッカーをゲット。おまけにポディウムも?!
まあまあ、詳しくは無しで無事に74のデビュー戦が終わったという事で・・・。
皆さんのご協力に大変感謝しま~す、ありがとうございました!





Ken.T.Shimane

オーリンズキャンペーン開始 続報!

先日、ご紹介をしましたオーリンズキャンペーンの追加情報です!O_tumbler025月より7月末日までにオーリンズユニットをお買い上げの方にオーリンズのサブタンク調デザイン、サーモマグ社製の特製タンブラー(もちろん非売品ですよ!)をもれなくプレゼントさせて頂きます。オーリンズご購入をご検討のかたはぜひ、この機会をお見逃し無く!そうそう、NSRminiようのスペシャルスプリングも続々と入荷しました!。NSRminiようのTTX36をご使用の方でバネレートが足りない方(ほとんどの場合はレート不足でしょうが・・・)はご一報頂ければ、ベストなアドバイスが出来ると思いますよ!INTEGRAL





Ken.T.Shimane

久々の500ccサウンドを

昨日は日本各地でレースの開幕(?)オンパレード。
東日本大震災後復帰レースのようにSUGO,TUKUBA,SUZUKAなどと多くのレースが開催されたようですね!幸い天候にも恵まれて良かったです。
私も珍しく筑波で開催のテイストofつくばに応援に行ってきました。今年のテイストは少しばかり寂しい感も有りましたが多くのエントラントが好天の下、レースを展開していました。
そんな中、今大会にはレーシングサイドカーのクラスが初開催でした。そのクラスの中に昔(WGPでは2000年までの車両レギュレーション)仕様が1台、そうです!2サイクル4気筒500cc!やはりレーサーはこれだ!簡単に言えば125ccが4個付いているだけなのだが事はそんなに単純ではない。やはりそのエンジン音は身体の心底からグッグーと来るものが有りますね!。午前中のウォームアップを聞いているとちょっとばかり音が優れない。思わず口と手が出てしまいました~ヨ。走行中の排気音を基に燃焼状態を想定し、キャブレーションの見直しを計ることに。午前中のMJ交換で高回転域は向上したが走行状態から見て中低速域が少し薄い音?と感じたので、今度はノズルを変更して中低速域を少し濃いめに変更。念のために他のジェット類も確認しながら組み替えてエンジンスタートを。全く変わったエンジン音、中低速域はバッチリとトルクフルに高速域もシャープに!これで午後はもっと快音が聞けるのでは?!DSCN4243
まあ、問題が無いでしょうから私は結果を見ることなく退散を、レース結果は?、もちろん優勝ですよ!次回のチャンスが有ったらぜひ音をお聞かせ出来るようにしましょう!


Ken.T.Shimane


ブレーキとは P4

さてさて、P3からG/Wも過ぎましたがいかがですか?簡易テストやってみましたか?前回も書いたようになかなか出来ないと思いますがP3で紹介したようにCのテストだったら比較的に出来るのでは?と思いますよ!
で、ポイントは・・・。そうです、エネルギーは倍々になる事でしたよね!
と言う事はブレーキのかけ始め=スピードが高い時ですよね、その時のエネルギーは?そうです、そこから減速をすることを考えるとエネルギー量は最大ですよね!!!
では、おのずとブレーキに必要なパワーは最大になりますよね!
減速が始まってスピードが半分になったとします。その時のエネルギーはどうなったでしょうか?かけ始めた時のエネルギーと比較すると・・・、速度が1/2=エネルギーは1/4ですよね!
もし、減速開始時にタイヤのグリップが限界付近とします。そうすると、速度が半分になった時にはタイヤに掛かる減速負荷はグリップの4倍弱では?となると話が合わないですよね!限界グリップの4倍弱でグリップ?
となると、どうします?人間は非常に良くできているので何かを勝手にコントロールしているんですよね!本人の気が付かないうちだったりして。
ではでは、問題の解答です!ブレーキのかけ方っておのずとBになりません?上記のように限界付近の話だけでなく・・・。サイドブレーキを使ってのテストでも確認がすぐに出いるんですよ!AもCも、そんなブレーキングは有り得ないですよね!
そう、ポイントはエネルギーは倍々に変化する事です!!!
DSCN3367よ~く、考えてみて下さい、判りますよね!
DSCN3259写真は前回、掲載した物です。共に200Km/hを超えるスピードからのブレーキングをします。でも、全くもってブレーキの容量が異なります。スピードもさることながら車重が大きく異なる事から違いが大きく出ている例と思います!

Ken.T.Shimane
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