新型タイヤの速報が入ってきました!

来春、日本ミシュランタイヤから新型タイヤが発売されると正式発表が有りました。MICHELIN POWER RSイメージ
このタイヤは先日のオーストラリアGP時に現地で発表されたタイヤです。
国内でも発表が有りましたのでそこからのご案内です!まずはそのリリースを掲載します!今話題の250ccクラスのタイヤが久々にラインナップされていることもうれしいですね!

モーターサイクル用スポーツタイヤ「MICHELIN POWER RS(ミシュラン パワー アールエス)」を2017年春より順次発売すると発表しました。発売サイズはフロント4サイズ、リア9サイズの計13サイズとなります。
フロント        
110/70ZR17 54W     110/70R17 54H    120/60ZR17 55(W) 120/70ZR17 58(W)
リア
140/70R17 66H  150/60ZR17 66(W)  160/60ZR17 69(W)  180/55ZR17 73(W)
180/60ZR17 75(W) 190/50ZR17 73(W)  190/55ZR17 75(W) 200/55ZR17 78(W)  240/45ZR17 82(W)

MICHELIN POWER RS はミシュランが豊富に持つレース経験とそこから得た技術に加え、これまでのタイヤ開発における多様なイノベーションを1本のタイヤに結集させた高次元パフォーマンスタイヤです。リアタイヤにはMICHELIN ACT(アダプティブ・ケーシング・テクノロジー)※1を更に進化させたMICHELIN ACT+(アダプティブ・ケーシング・テクノロジー・プラス)を採用。レースからフィードバックされた専用コンパウンドと新設計のケーシング構造により、直進からコーナリングに至るまで様々な走行条件に対応し、優れた操縦安定性を発揮します。

MICHELIN POWER RS はドライ路面における走行時のグリップ性能と安定性と即応性に優れたハンドリング性能を兼ね備え、250㏄クラスから大型車まで幅広いライダーに次世代を感じていただける仕上がりとなっています。

進化するインジェクションコントローラー ACT3


6-GERA前回は6ギヤ対応を可能するRAPiD BIKEの幅の広さの一部をご紹介。今回はその続きをご紹介しましょう。
RAPiD BIKE と言えばやはりMyTuningBike(オプション設定品)を使ってのマップ製作支援でしょう!ワイドバンドのラムダセンサーを使って排気管中のA/F値を測定して目標値のA/F値に近づけるための補正マップを作ってくれる物です。もちろん、ここで作られた補正マップは瞬時に使用されて目標の空燃比に近づけながら燃料コントロールを行っていきます。まあ、ここまでは今までも出来る仕様になっていました。
だから?!ですが・・・。今回の6ギヤ仕様に変更することによって新たな構成が追加されます。
通常、RAPiD BIKE RACINGで使って頂いている仕様はINJ MAP x1 + IG MAP x1 の2枚のマップ構成が基本的です。そこにOPのMy Tuinning Bike を使ってTRIM MAP x1 が追加されます。
で、6速ギヤ仕様は?INJ MAP x6 + IG MAP x6 の12枚のマップ構成に!これで各ギヤ段ごとに理想のマップを書く事が可能になります。そこに、OPのMy Tuning Bikeを接続すれば、なんとTRIM MAP x612-MAPに!各ギヤ段ごとにA/F値を計測、ターゲットのA/F値との差異をレコーディング。その数値は直ちにエンジンマネージメントに反映されエンジンをランニングさせます。これにより、走行条件による変化にいっそう対応が可能になります。
今回ご紹介のYAMAHA R25ようの6Gear対応キットは今までお使いのRAPiD BIKE 本体並びにRAPiD BIKE ハーネスに追加工をする事でバージョンアップ可能になります。
この他にも追加機能がありますがそのお話はまたの時にでも!
燃料を的確に調整する事によってバイクの楽しさをより引き出して楽しんでください!

進化するインジェクションコントローラー ACT 1

昨今のバイクはほぼ燃料噴射に、それも電子制御。その、インジェクションのアジャストメントがずいぶんとキーにDSCN5877なって来ていますね。今、話題のJP250クラスにおいてはHONDA CBR250R以外にはメーカー発売のインジェクションコントローラーが出ていない状況です。そんな中でサードパーティーからのコントローラーで弊社がお勧めしているRAPiD BIKE。昨年まで開催(現在も開催はされているがその座はJP250に)されていたST250クラスで筑波選手権ならびにもてぎ選手権でのチャンピオン獲得した車両もRAPiD BIKEでの制御コントロールをしていました。
そんなRAPiD BIKEですがJP250クラス向けにはHONDA CBR250R,YAMAHA R25,KAWASAKI Ninja250,KTM RC250など幅広くスタンバイをしています。実はなんなRAPiD BIKEは今シーズンからイタリアで行われているYAMAHA CUPレース(YAMAHA R3ワンメイク)においても正式に採用になったりとめまぐるしく進化しています。今回はそのYAMAHA R25ようのRAPiD BIKE のバージョンアップ版の内容をお伝えします。これは通常製品をベースにアップグレードをさせたものです。
RB-F-STD以前に当ブログでもお伝えしたようにRAPiD BIKE には各種設定で幅広い調整が可能になります。このバージョンアップキットは既存のR25ようのキットにワイヤーハーネスを追加工、モジュール(RAPiD BIKE RACINGもしくはEVO)はシステムのアップデートを行いより各ギヤ段ごとの制御マップ構成に変更可能。これによりR25で6種類の点火6-GERAマップと6種類のインジェクションマップ、合計12種類のマップでのコントロール可能に。ローギヤードの加速重視ポイントとトップギアでの延び重視などをインジェクションのみならず点火時期制御(RACINGモジュールのみ)も可能にしました。設定詳細は続きで。

進化するインジェクションコントローラー ACT 2


QS-6g前回は6ギヤ対応を可能するRAPiD BIKEのバージョンキットをリリースとの話まで。今回は6ギア対応にバージョンアップさせた場合にはさらなる末広がり見せるRAPiD BIKEの細やかなアジャストメントをもう少し深掘りをして紹介しよう!今やレーサーには標準装着的になってきたシフター。もちろん、RAPiD BIKE にはそのシフターコントローラーは標準で装備済み。スイッチが有れば即、稼働可能。そのシフターをもう少し深く考えてみよう。実はよく言われるシフターとは、ご存じのようにスロットルを戻さずにシフトアップをしていく物。多くの場合はリードタイムを短く出来る点火をカットをする物が多くみられる。この時に1時的に駆動力を減らしシフトアップをはかります。そこで、ちょっと考えてみましょう!シフターのカット時間のことを。シフトする回転数が異なQS-Adjればカット時間は自ずと変わってきます。それと同じように、本来はギヤ比のギャップが異なる1速から2速の時と5速から6速でも必要なカット時間は変化してきます。そこで、この6速ギヤ仕様ではRAPiD BIKEモジュールに入力されたギヤ信号をシフターの制御にも利用。1速~2速、2速~3速、3速~4速、4速~5速、5速~6速の各シフトアップ時の基本カット時間をおのおの設定が出来ます。その他にも回転数での違い(エンジンが低回転時が高回転時)の補正タイムの入力項目も設定。各ギヤポジションから、また回転数の違いにる微妙な調整も可能になっています。
6速ギヤ仕様の深さはこれでは終わらない!

2回目の再開!

DSCN5804スキルブログ、2回目の再開です。
何と、前回のアップから2年半。今回はACT 3の始まりですかね?
それなりに頑張ってきた ACT 2。その ACT 2 からはアドレスも変更して進めていきます。
実は、この2年半の間はブログからFACE BOOK PAGEに行っていました。
アップの手軽さや時代背景的な物も有りFBに時間も取られて,このブログがお留守になってしまっていました。この度、完全に閉鎖も検討したのですが、多くの読者さんから詳しい話を聞きたいなどとの声も頂いておりもう少し残るブログの再開となりました。以前のように内容の有る物にしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
AUTO STUDIO SKILL
Blog Ranking
月別アーカイブ
記事検索
ギャラリー
  • 進化するインジェクションコントローラー ACT 1
  • 2回目の再開!
  • 好評のRAPiD BIKE Easy です!Port-2
  • 動き出した来シーズン!
  • 海外で活躍の日本人チーム その1
  • 今夜の作業はこれだ!
  • 今夜の作業はこれだ!
  • 入ってきましたよ!モタードスリックが!
  • Power SUPERSPORT インプレ Part 2
  • Power SUPERSPORT インプレ Part 2
  • Power SuperSport インプレ Part-1
  • CCF 74Daijiroライスポカップ 開幕戦
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-2 本体編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-3 オプション編 その1
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE P-3 オプション編 その1
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • PILOT POWER 3 デリバリー開始!
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE 緊急番外編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE 緊急番外編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE 緊急番外編
  • ただ今、旬のRAPiD BIKE
  • レギュレーション変更
  • レギュレーション変更
  • 年明けに向けて熱いタイヤウォーズ?
  • Repair of the cylinder
  • Repair of the cylinder
  • 今年最後の初心者講習会と74Daijiro大人レースが開催!
  • 独り言?
  • 独り言?
  • まだまだ続くモータースポーツの秋
  • 日本グランプリ
  • ニューアイテム導入!
  • ニューアイテム導入!
QRコード
QRコード
Link


RacingSuit
プライドワン


メタリカ


シルコリン


ミシュラン


オーリンズ


ラピットバイク


レジーナ


74Dajiro
  • ライブドアブログ